2006年 12月 05日
テクあれこれ(加筆修正版) |
最近、身の回りでFO系やテクター系に転職する人が増えてきたので、特化FOやってる立場からちょことテクのことについて考えてみたり。あくまで私見というか独断もいいところなので、参考になるかどうかわからないですけど、チラシの裏代わりに書いてみる。そんなわけで今回は興味のない方にはどうでもいいお話ですので、読み飛ばしちゃって管祭(誰だ、ただ単にテクについて語りたいだけなんでしょって図星を突いてくるのは)。
【パレット配置とテク構成】
まあ、あれこれ言う前に私のテク構成とパレット配置晒し。
長 杖:強化4種
長 杖:ダムバータ・ラ系・ギゾンデ・レスタ
長 杖:攻防弱体・ダムフォイエ・レスタ
長 杖:ダムバータ・ラ系・ギゾンデ・レスタ
短 杖:レスタ・レジェネ + ハンドガン:氷/雷/土
短 杖:フォイエ・ラ系 + カード:土/闇
予 備:回復用短杖1本
切替用:弓1本
こんな感じ。補助と攻撃を交互にして、攻撃ー補助の切り替えがスムースになるようにしてます。弱体かけた後すぐにテクで攻撃とか、攻撃しててもすぐに回復・補助とか出来るように。SUVとかナノブラ・死亡は補助きれちゃいますしね。
パレットに入れてあるのは標準で長杖4本、短杖2本です。
短杖はPP少ないですが、長杖よりもモーションが早いので、回復用と基本の攻撃用1つずつ。攻撃用の短杖にはPP消費の少ない初級テクいれてヴァーヴァーいってます。だいたいフォイエをいれてます(使いやすいので)。もうひとつのスロットはラ系が多いです(主にラフォイエ)。以前はギゾンデ入れて突撃→感電ばら撒きー、ってやってたんですが、PP消費がはげしいのと、前線に出るためにブルースで事故死多発でPTメンバーに迷惑かけて以来やめました。
長杖は2本が攻撃用、残りの2本補助用です。主にこっちはPP消費の大きい大物テクを仕込んでいます。裏にはレスタを仕込んで置くのは基本v 混戦になると頭がとっちらかりやすいので攻撃用の長杖はどちらも同じ構成にして混乱しないようにしてます。だいたいよく使うテクってのは自然としぼられてきますしね。たくさん憶えても全部使いこなすのはとても大変です。まあ、必要ならその場でPA入れ替えたりもしますが。
とはいえ戦闘中にせっせとテクを替えるのも面倒だし危険なので事前準備は欠かせません。
テクの構成は当然ですが、ミッションごとに変えます。もちろんミッションの敵に合わせた属性のテクを入れた方がいいわけですが、ぶっちゃけコロニーや聖地でもない限り属性が同じってことはないので、使い勝手で選んでるのが正直なところです。だいたい敵が雷属性でもギゾンデで感電するし、氷属性でもダムバータで凍るまで凍らせてやれば凍ります。雷属性の敵が多いところでも、感電で無力化させたほうが前衛さんが楽にたたかえる場合は雷を仕込みますし、例えば聖地なんかでも闇テク入れるよりも燃やした方が早いのでラフォイエ入れるとかします。そりゃRAには劣るけれども、ある程度の状態異常をばら撒いて前衛支援するのもテクターのお仕事かなあと個人的に思ってます。その辺は個人的な考えもあるとは思いますが、少なくとも私は弱点属性をそろえればいいってことはないと思っています(それはテクだけでなくバレットも然りです)。だいたいPTなら自分の火力にこだわる必要もあまりないですしね。
それから、パレットの一番上に強化杖を置いているのはちゃんと理由があります。ひとつには「場所が覚えやすい」からですが、それよりむしろ、「弓にパレット入替するときに便利だから」という方が理由としては大きい。普段弓はパレットにセットしてないのですが、テクの効きにくい聖地のオルゴーモンとか、近づくと危険なジャーバなんかには弓のほうが戦いやすかったりします。急に敵が出てきたときなんかに一番上を切り替え用にしておくと、○連打するだけで簡単にパレットを入れ替えられるので、もたつかなくて楽なわけです。しかもここに普段振り回す機会の少ない強化杖をセットしておけば、戦闘にも支障をきたしません。
もちろん強化テクが育ちきっちゃば、強化杖はしまっておいてもよさそうなものですが、戦闘中強化は切らさないようにしたいし(切れたら即かけなおすくらいの勢い)、PTだとそんなに弓を使う場面もないので、杖を標準で持ち歩くようにしてます。第一、強化をかけるたんびに杖を装備しなおすのがめんどくs(ry
ヴァー
【補助テクのこと】
補助は強化と弱体、両方使ってます。
本当のところ、弱体は小回りがきく短杖に入れたいところですが、こいつらは非常にPP消費が激しいので、短杖使ってるととても1エリア持ちません(特に弱体)。テクが2つしか入れられない短杖に補助テク仕込むとレスタ用のパレットも足りなくなるので長杖にセットしてます。ちなみに弱体はとりあえずアグデとデフデだけ。さすがに回避低下までは手が回りません(PP消費きつすぎ)。
ちなみに弱体テクの範囲は自分中心のため、なるべく多くの敵にぶつけるには敵のど真ん中で弱体→タゲが来てボコボコのコンボになることが多いです。なので、補助用杖の裏にはレスタを入れて、弱体のあと自分を回復するためにつかってます(苦笑) ついでにもうひとつのスロットにはダムフォイエが入っているのはご愛嬌(攻撃テクの予備スロットなんですけどね)v
強化は4種全部。ひとつの長杖に全部をセットしてます。常にもってなくてはいけないってものでもないので、場面によって弓とパレット入れ替えて使っているのは既に書いたとおりです。FOは長杖使えるのでいいですが、WT・GTさんは短杖しかもてないので、強化の中から2つに絞るか、予備の強化用短杖を持ち歩いて、パレット入れ替えながら強化するなど工夫をしていらっしゃるようですね。
おまけで回復テクですが(これも補助テクです)、レジェネは適時使いますが、レスタほど使用する場面が多くないし,PP消費も少ないので短杖1本に入れてます。レスタはよく使うので、回復用短杖、攻撃用長杖、弱体用杖の4つに仕込んでいます。ただしレスタは頻回にするとあっというまにPPが尽きるので、ご利用は計画的に。被ダメとゲージの減り具合とご相談でしょうか。あんまり使いすぎてエリアの終わりまでPPがもたなかったってことがないようにしたいもんです。
が、早々うまくいかないときもあるので、予備に回復用の短杖を持つようにしてます。短杖は小回りが聞いて便利なのですが、PP尽きたときのチャージ効率が悪いので(もう片方の手に持った武器と半々チャージ)。それにいっぱいいっぱいのときもレスタ+レジェネにしとくと杖アイコンが白く目立つので間違いが少ないのも短杖を使ってる理由のひとつです。
【攻撃テクのこと】
次は攻撃テクについてあれこれ。
初級テクは基本なのでおさえておくといいと思います。フォイエは与ダメ、燃焼付与ともに優秀だし、バータはラバータ以上に敵を巻き込んで攻撃できるし、ディーガは攻撃テクの中で一番ダメージが大きいです。個人的にゾンデはラゾ・ギゾで代用してるので、ぜんぜん使ってないですね。序盤だとバータの方が使い勝手がよかったし。PAはいっぱいになったら、ゾンデつぶして他のを覚える予定です。
次はラ系。あんまり人気のないラ系ですが(巻き込み3体、ターゲットしにくいなど)、鍛えればかなり使えます。テクニックが自分中心に展開するギ系より使いやすい場面は多いと思います。ミッションによってテク入れ替えて運用するのが普通でしょうか。草原や残党ならラディーガ、杜やモトブはラゾンデって感じですかね。私はそれ以外は燃焼でどっかんのラフォイエつかってます。ミッションも高ランクになると敵のHPもかなり多くなってくるので、HPをごんごん削れる燃焼はとても便利。ラ系は状態異常レベルがやや低いのが難ではありますが、それでも21になれば状態異常Lv3になるので十分十分。聖地Sではすごくお世話になってます。
ちなみにラバータは覚えてません。バータの方が敵巻き込めるし、だいたいダムバータがあればバータ系のすべては過去にできる(気がする)。ラゾンデはリニアSのメギドやモトブのヴァンダの火炎放射を抑えられるので意外と使い勝手がいいと思います。しかも射程外から封殺できるので役に立つ場面は多いんじゃないかなあと思ってます。ラメギドは趣味の範囲ですかねー(効果は混乱です)。
弱点属性をついてテクで殲滅するのもありですが、テクの特性を活かして敵を無力化する方が私は好きです(その割に最近はダムバータばっか使ってますが)。ラ系はのけぞりあるしね。
初めはラ系は癖があって使い勝手が悪く感じるかもしれませんが、テクレベルが11になるとかなり化けます。最初は辛抱。
ギ系は正直微妙です。PP消費が大きいし、値段も高い。テクが11,21になると発動まですごく時間がかかるのがネックですねー。PP消費は21になると40になっちゃうので連射すればあっという間にPPが尽きます。とはいえギゾンデなんかはテクとしてかなり優秀で、WTさんやビスFOさんみたいな前衛にある程度出られるテクターさんには超オススメです(硬さを活かして敵陣でギゾンデ→感電ばら撒き→離脱or近接)。最大で6体巻き込めるので、一気に敵を感電させることができたときはカ・イ・カ・ン!
まあ、それ以外のギ系テクはあえてとらなくても……っていのが一通り使ってみた後の正直な感想です。ギフォイエはラフォイエとフォイエあれば足りちゃうし、ギバータはダムバータの登場でかすんでしまいました。ギディーガは使うと画面揺れるので酔います(以前は他のPCの画面も揺らすので大変迷惑でした:現在は自PCのみがゆれる仕様に修正済み)。麻痺が付与できるっぽいのでその点は使いやすいかもしれませんが、覚えてないのでなんともいえません。
まあ、テクのチョイスなんて結局最後は趣味によりけりなわけですが、ただでさえPA枠がいっぱいいっぱいな上、お金もかかるのでギ系だけはあまりお勧めはしませんねー(期待してたのに)。
最後にダム系。PP消費がきついので私は長杖にセットしてます。ダム系はぶっちゃけ近接魔法なので短杖との相性がいいですが、逆にリーチが長くなる長杖で使うのもいい感じです。密着されるとダメージ与えられない罠はありますが。
ダム系で一番使い勝手がいいのはやはり定番のダムバータかと思います。のけぞり+凍結LV3なので敵を近づけさせません。ついでに言うと、ダムバータが十分育っちゃえばラバータ、ギバータはおろか、バータもいらなくなってくるともいえます。なので、PA枠が少ない人はダムバータだけとっておけば氷テクは十分かもしれません(もっともバータは序盤でお世話になるのでとっておくといいと思います)。ダムディーガものけぞりあるのでテク主体のWTさんにはお勧めかもしれません。毒霧吐くのでヒールにも最適。ダムメギドはのけぞりこそないものの、感染付与できるので、使い甲斐がありそうです。
それに対してダムフォイエは派手ですがほとんど趣味の領域かなあ。のけぞりがないので、足止めに使えないのが痛いです。それにラフォイエの方が効きがいい感じデス。ダムフォイエはホントJ,Jのアフロをセットしなおすためだけにあるようなテクかもしれませんね(言い過ぎ)。もちろん私の杖には常にダムフォイエ入ってますけどね! 汚物は消毒だー!!
ちなみにダム系は使った直後、次のPP回復のタイミングでごっそりPPが減るという致命的なバグがあるので、連続使用するときはPP量に気をつけてって感じです。あとキャストだと左右に掃射できませんのでこれも注意。
※12/5追記 公式で「キャストでダム系テク掃射できないのは仕様」、「ダム系テク使用後PPが激減するのも仕様」という告知が出ました。いや、それ、どう考えてもバグだし。仕様にする意味がワカラナーイ!!
【ビスFOのこととか】
さて、ここまでニュマFOやってきた実感をもとに書いてきているので、かなり内容に偏りがあると思います。もちろんFOはニュマだけの職じゃありませんし、ヒュマも、ビスも、キャストもなれます。せっかくなので今回はビスFOについてちょこっと触れます。
お断りしておきますが、私はニュマFOなので、正直ビスFOのことはよくわかりません。ただ、ニュマとビスは圧倒的に法撃力に開きがあるので、ビスFOがテクをダメージソースとして使ってしていくのは難しいようです。なのでニュマのようにテクに頼る戦いをするのはいささかしんどい。その代わりタフ&パワーでPA1でもがんがんスキルぶっ放すWTばりの戦い方をするのがオススメ、だそうです。
・・・というのは一般論で。
でもさー、別にラフォイエばんばんギゾンデばんばん撃っていいと思うんですよね。ダメさえ通れば状態異常も確率でつくわけですから。ダメージ低くでもイイジャナーイ。それに攻撃の当たりにくい聖地のボスとかには100%HITするテクはかなりいけてるハズ。それにロボ大発生なミッションではHUとは違う活躍ができること間違いなし。持ち前のタフネス活かして前衛でて補助とかギゾンデばら撒いて敵をかく乱→レンカイエンカイみたいな、華麗でトリッキーなプレイってのもビスFOなんかだといい感じでできるみたいですねー。←ニュマFOがやると怒られますw
さすがにFTになるとタフネスが激減するので、たとえビーストといえどもFOの時とちがって立ち回りが重要になるかもしれませんが、そこはそれ。FO特化種族のニュマFOとはまた違った、テクだけに頼らない戦いができる面があるんじゃないかなあと思ってます。
そういう意味ではビスFOは長杖使えるWTみたいな感じですね(無理は禁物)。補助テクは法撃関係ないので、その辺をうまく使っていくといろいろ楽しめそうです。
もちろんこれが正しい道ってワケでは全然なくて、やってる中の人がいろいろ試行錯誤しながら自分のスタイルを編み出したらいいんだと思います。そういうスタイルがその人にとっても一番だと思うから。このチラシの裏が参考になれば幸いです。
弓やカード、ハンドガンなんかはこれをお読みの方のほうが詳しいと思うので割愛します。ただ、ニューデイズいくときはゴーモン対策に土バレットも持っていこうzeと21世紀への提言をしたところで今回はおしまい。あ、もう21世紀だどらえもーん。
なんだかいろいろ書きましたが、結局はやっぱり自分の趣味で決めるのが一番です。ハートにびんびん来るテクを使ったらいいんだと思います。みんながんばれー。
そうそう、最後に一言。
「FOは機動力」
長文悪文失礼。
イハでした。
※12月6日 20:30加筆修正
【パレット配置とテク構成】
まあ、あれこれ言う前に私のテク構成とパレット配置晒し。
長 杖:強化4種
長 杖:ダムバータ・ラ系・ギゾンデ・レスタ
長 杖:攻防弱体・ダムフォイエ・レスタ
長 杖:ダムバータ・ラ系・ギゾンデ・レスタ
短 杖:レスタ・レジェネ + ハンドガン:氷/雷/土
短 杖:フォイエ・ラ系 + カード:土/闇
予 備:回復用短杖1本
切替用:弓1本
こんな感じ。補助と攻撃を交互にして、攻撃ー補助の切り替えがスムースになるようにしてます。弱体かけた後すぐにテクで攻撃とか、攻撃しててもすぐに回復・補助とか出来るように。SUVとかナノブラ・死亡は補助きれちゃいますしね。
パレットに入れてあるのは標準で長杖4本、短杖2本です。
短杖はPP少ないですが、長杖よりもモーションが早いので、回復用と基本の攻撃用1つずつ。攻撃用の短杖にはPP消費の少ない初級テクいれてヴァーヴァーいってます。だいたいフォイエをいれてます(使いやすいので)。もうひとつのスロットはラ系が多いです(主にラフォイエ)。以前はギゾンデ入れて突撃→感電ばら撒きー、ってやってたんですが、PP消費がはげしいのと、前線に出るためにブルースで事故死多発でPTメンバーに迷惑かけて以来やめました。
長杖は2本が攻撃用、残りの2本補助用です。主にこっちはPP消費の大きい大物テクを仕込んでいます。裏にはレスタを仕込んで置くのは基本v 混戦になると頭がとっちらかりやすいので攻撃用の長杖はどちらも同じ構成にして混乱しないようにしてます。だいたいよく使うテクってのは自然としぼられてきますしね。たくさん憶えても全部使いこなすのはとても大変です。まあ、必要ならその場でPA入れ替えたりもしますが。
とはいえ戦闘中にせっせとテクを替えるのも面倒だし危険なので事前準備は欠かせません。
テクの構成は当然ですが、ミッションごとに変えます。もちろんミッションの敵に合わせた属性のテクを入れた方がいいわけですが、ぶっちゃけコロニーや聖地でもない限り属性が同じってことはないので、使い勝手で選んでるのが正直なところです。だいたい敵が雷属性でもギゾンデで感電するし、氷属性でもダムバータで凍るまで凍らせてやれば凍ります。雷属性の敵が多いところでも、感電で無力化させたほうが前衛さんが楽にたたかえる場合は雷を仕込みますし、例えば聖地なんかでも闇テク入れるよりも燃やした方が早いのでラフォイエ入れるとかします。そりゃRAには劣るけれども、ある程度の状態異常をばら撒いて前衛支援するのもテクターのお仕事かなあと個人的に思ってます。その辺は個人的な考えもあるとは思いますが、少なくとも私は弱点属性をそろえればいいってことはないと思っています(それはテクだけでなくバレットも然りです)。だいたいPTなら自分の火力にこだわる必要もあまりないですしね。
それから、パレットの一番上に強化杖を置いているのはちゃんと理由があります。ひとつには「場所が覚えやすい」からですが、それよりむしろ、「弓にパレット入替するときに便利だから」という方が理由としては大きい。普段弓はパレットにセットしてないのですが、テクの効きにくい聖地のオルゴーモンとか、近づくと危険なジャーバなんかには弓のほうが戦いやすかったりします。急に敵が出てきたときなんかに一番上を切り替え用にしておくと、○連打するだけで簡単にパレットを入れ替えられるので、もたつかなくて楽なわけです。しかもここに普段振り回す機会の少ない強化杖をセットしておけば、戦闘にも支障をきたしません。
もちろん強化テクが育ちきっちゃば、強化杖はしまっておいてもよさそうなものですが、戦闘中強化は切らさないようにしたいし(切れたら即かけなおすくらいの勢い)、PTだとそんなに弓を使う場面もないので、杖を標準で持ち歩くようにしてます。第一、強化をかけるたんびに杖を装備しなおすのがめんどくs(ry
ヴァー
【補助テクのこと】
補助は強化と弱体、両方使ってます。
本当のところ、弱体は小回りがきく短杖に入れたいところですが、こいつらは非常にPP消費が激しいので、短杖使ってるととても1エリア持ちません(特に弱体)。テクが2つしか入れられない短杖に補助テク仕込むとレスタ用のパレットも足りなくなるので長杖にセットしてます。ちなみに弱体はとりあえずアグデとデフデだけ。さすがに回避低下までは手が回りません(PP消費きつすぎ)。
ちなみに弱体テクの範囲は自分中心のため、なるべく多くの敵にぶつけるには敵のど真ん中で弱体→タゲが来てボコボコのコンボになることが多いです。なので、補助用杖の裏にはレスタを入れて、弱体のあと自分を回復するためにつかってます(苦笑) ついでにもうひとつのスロットにはダムフォイエが入っているのはご愛嬌(攻撃テクの予備スロットなんですけどね)v
強化は4種全部。ひとつの長杖に全部をセットしてます。常にもってなくてはいけないってものでもないので、場面によって弓とパレット入れ替えて使っているのは既に書いたとおりです。FOは長杖使えるのでいいですが、WT・GTさんは短杖しかもてないので、強化の中から2つに絞るか、予備の強化用短杖を持ち歩いて、パレット入れ替えながら強化するなど工夫をしていらっしゃるようですね。
おまけで回復テクですが(これも補助テクです)、レジェネは適時使いますが、レスタほど使用する場面が多くないし,PP消費も少ないので短杖1本に入れてます。レスタはよく使うので、回復用短杖、攻撃用長杖、弱体用杖の4つに仕込んでいます。ただしレスタは頻回にするとあっというまにPPが尽きるので、ご利用は計画的に。被ダメとゲージの減り具合とご相談でしょうか。あんまり使いすぎてエリアの終わりまでPPがもたなかったってことがないようにしたいもんです。
が、早々うまくいかないときもあるので、予備に回復用の短杖を持つようにしてます。短杖は小回りが聞いて便利なのですが、PP尽きたときのチャージ効率が悪いので(もう片方の手に持った武器と半々チャージ)。それにいっぱいいっぱいのときもレスタ+レジェネにしとくと杖アイコンが白く目立つので間違いが少ないのも短杖を使ってる理由のひとつです。
【攻撃テクのこと】
次は攻撃テクについてあれこれ。
初級テクは基本なのでおさえておくといいと思います。フォイエは与ダメ、燃焼付与ともに優秀だし、バータはラバータ以上に敵を巻き込んで攻撃できるし、ディーガは攻撃テクの中で一番ダメージが大きいです。個人的にゾンデはラゾ・ギゾで代用してるので、ぜんぜん使ってないですね。序盤だとバータの方が使い勝手がよかったし。PAはいっぱいになったら、ゾンデつぶして他のを覚える予定です。
次はラ系。あんまり人気のないラ系ですが(巻き込み3体、ターゲットしにくいなど)、鍛えればかなり使えます。テクニックが自分中心に展開するギ系より使いやすい場面は多いと思います。ミッションによってテク入れ替えて運用するのが普通でしょうか。草原や残党ならラディーガ、杜やモトブはラゾンデって感じですかね。私はそれ以外は燃焼でどっかんのラフォイエつかってます。ミッションも高ランクになると敵のHPもかなり多くなってくるので、HPをごんごん削れる燃焼はとても便利。ラ系は状態異常レベルがやや低いのが難ではありますが、それでも21になれば状態異常Lv3になるので十分十分。聖地Sではすごくお世話になってます。
ちなみにラバータは覚えてません。バータの方が敵巻き込めるし、だいたいダムバータがあればバータ系のすべては過去にできる(気がする)。ラゾンデはリニアSのメギドやモトブのヴァンダの火炎放射を抑えられるので意外と使い勝手がいいと思います。しかも射程外から封殺できるので役に立つ場面は多いんじゃないかなあと思ってます。ラメギドは趣味の範囲ですかねー(効果は混乱です)。
弱点属性をついてテクで殲滅するのもありですが、テクの特性を活かして敵を無力化する方が私は好きです(その割に最近はダムバータばっか使ってますが)。ラ系はのけぞりあるしね。
初めはラ系は癖があって使い勝手が悪く感じるかもしれませんが、テクレベルが11になるとかなり化けます。最初は辛抱。
ギ系は正直微妙です。PP消費が大きいし、値段も高い。テクが11,21になると発動まですごく時間がかかるのがネックですねー。PP消費は21になると40になっちゃうので連射すればあっという間にPPが尽きます。とはいえギゾンデなんかはテクとしてかなり優秀で、WTさんやビスFOさんみたいな前衛にある程度出られるテクターさんには超オススメです(硬さを活かして敵陣でギゾンデ→感電ばら撒き→離脱or近接)。最大で6体巻き込めるので、一気に敵を感電させることができたときはカ・イ・カ・ン!
まあ、それ以外のギ系テクはあえてとらなくても……っていのが一通り使ってみた後の正直な感想です。ギフォイエはラフォイエとフォイエあれば足りちゃうし、ギバータはダムバータの登場でかすんでしまいました。ギディーガは使うと画面揺れるので酔います(以前は他のPCの画面も揺らすので大変迷惑でした:現在は自PCのみがゆれる仕様に修正済み)。麻痺が付与できるっぽいのでその点は使いやすいかもしれませんが、覚えてないのでなんともいえません。
まあ、テクのチョイスなんて結局最後は趣味によりけりなわけですが、ただでさえPA枠がいっぱいいっぱいな上、お金もかかるのでギ系だけはあまりお勧めはしませんねー(期待してたのに)。
最後にダム系。PP消費がきついので私は長杖にセットしてます。ダム系はぶっちゃけ近接魔法なので短杖との相性がいいですが、逆にリーチが長くなる長杖で使うのもいい感じです。密着されるとダメージ与えられない罠はありますが。
ダム系で一番使い勝手がいいのはやはり定番のダムバータかと思います。のけぞり+凍結LV3なので敵を近づけさせません。ついでに言うと、ダムバータが十分育っちゃえばラバータ、ギバータはおろか、バータもいらなくなってくるともいえます。なので、PA枠が少ない人はダムバータだけとっておけば氷テクは十分かもしれません(もっともバータは序盤でお世話になるのでとっておくといいと思います)。ダムディーガものけぞりあるのでテク主体のWTさんにはお勧めかもしれません。毒霧吐くのでヒールにも最適。ダムメギドはのけぞりこそないものの、感染付与できるので、使い甲斐がありそうです。
それに対してダムフォイエは派手ですがほとんど趣味の領域かなあ。のけぞりがないので、足止めに使えないのが痛いです。それにラフォイエの方が効きがいい感じデス。ダムフォイエはホントJ,Jのアフロをセットしなおすためだけにあるようなテクかもしれませんね(言い過ぎ)。もちろん私の杖には常にダムフォイエ入ってますけどね! 汚物は消毒だー!!
ちなみにダム系は使った直後、次のPP回復のタイミングでごっそりPPが減るという致命的なバグがあるので、連続使用するときはPP量に気をつけてって感じです。あとキャストだと左右に掃射できませんのでこれも注意。
※12/5追記 公式で「キャストでダム系テク掃射できないのは仕様」、「ダム系テク使用後PPが激減するのも仕様」という告知が出ました。いや、それ、どう考えてもバグだし。仕様にする意味がワカラナーイ!!
【ビスFOのこととか】
さて、ここまでニュマFOやってきた実感をもとに書いてきているので、かなり内容に偏りがあると思います。もちろんFOはニュマだけの職じゃありませんし、ヒュマも、ビスも、キャストもなれます。せっかくなので今回はビスFOについてちょこっと触れます。
お断りしておきますが、私はニュマFOなので、正直ビスFOのことはよくわかりません。ただ、ニュマとビスは圧倒的に法撃力に開きがあるので、ビスFOがテクをダメージソースとして使ってしていくのは難しいようです。なのでニュマのようにテクに頼る戦いをするのはいささかしんどい。その代わりタフ&パワーでPA1でもがんがんスキルぶっ放すWTばりの戦い方をするのがオススメ、だそうです。
・・・というのは一般論で。
でもさー、別にラフォイエばんばんギゾンデばんばん撃っていいと思うんですよね。ダメさえ通れば状態異常も確率でつくわけですから。ダメージ低くでもイイジャナーイ。それに攻撃の当たりにくい聖地のボスとかには100%HITするテクはかなりいけてるハズ。それにロボ大発生なミッションではHUとは違う活躍ができること間違いなし。持ち前のタフネス活かして前衛でて補助とかギゾンデばら撒いて敵をかく乱→レンカイエンカイみたいな、華麗でトリッキーなプレイってのもビスFOなんかだといい感じでできるみたいですねー。←ニュマFOがやると怒られますw
さすがにFTになるとタフネスが激減するので、たとえビーストといえどもFOの時とちがって立ち回りが重要になるかもしれませんが、そこはそれ。FO特化種族のニュマFOとはまた違った、テクだけに頼らない戦いができる面があるんじゃないかなあと思ってます。
そういう意味ではビスFOは長杖使えるWTみたいな感じですね(無理は禁物)。補助テクは法撃関係ないので、その辺をうまく使っていくといろいろ楽しめそうです。
もちろんこれが正しい道ってワケでは全然なくて、やってる中の人がいろいろ試行錯誤しながら自分のスタイルを編み出したらいいんだと思います。そういうスタイルがその人にとっても一番だと思うから。このチラシの裏が参考になれば幸いです。
弓やカード、ハンドガンなんかはこれをお読みの方のほうが詳しいと思うので割愛します。ただ、ニューデイズいくときはゴーモン対策に土バレットも持っていこうzeと21世紀への提言をしたところで今回はおしまい。あ、もう21世紀だどらえもーん。
なんだかいろいろ書きましたが、結局はやっぱり自分の趣味で決めるのが一番です。ハートにびんびん来るテクを使ったらいいんだと思います。みんながんばれー。
そうそう、最後に一言。
「FOは機動力」
長文悪文失礼。
イハでした。
※12月6日 20:30加筆修正
by ihathesa_PSU
| 2006-12-05 23:20
| PSU Life